Ockel Sirius A ProとGPD Pocketの比較

キーボードがあるかどうかという違いは大きいですが、同じ小型PCということで少しだけ比較してみます。
















見ての通り、GPD Pocketの方が大きいです。Ockel Sirius A Proはちょっと大きめのスマホという感じでしょうか。
まぁ、奥側の厚みがかなりあるのでスマホと同じ感覚とはいきませんが。

動作に関してはどっちもどっちといった感じで特にWindowsUpdateは時間がかかります。

大きな違いはOckel Sirius A Proはファンレスという部分で、静かですがその分負荷がかかるとかなり熱くなります。ちょっと不快なぐらいの温度です。
















画面サイズに関しては用途が異なるのでなんともいえません。GPD Pocketは机などの上に置いて使うことが多いと思うし、Ockel Sirius A Proは手に持ってビューアー的な使い方が多いのではないかと思います。
どちらも個人的にはよほど細かい作業をしない限り特に問題は無いように思います。

キー入力ですが、やはりキーボードがある分GPD Pocketの方が使いやすいです。ソフトウェアキーボードも使えないわけではないですが、どうしても画面が狭くなるのと、それを避けるために縦向きに持ったときに本体の厚みの違いが気になります。慣れの問題かもしれませんが。

Windowsへのログインに関しては指紋センサーがあるOckel Sirius A Proの方が圧倒的に便利です。あとは、早くスイッチモード使えるようになれば便利になりそうなんだけれど。

0 件のコメント :

コメントを投稿