かにカニ日帰りエクスプレス初体験

いつも車でばかり出かけるのであまり電車に乗らないのですが、たまにはということで蟹を食べにかにカニ日帰りエクスプレスを初めて利用してみました。

最寄りの姫路駅からは城之崎方面か山陰方面のどちらかになるのですが、せっかくだから行ったことがないところへと言うことで、山陰方面を選択してみました。

子供がどれだけ蟹を食べるかわからなかったので、子供料理が一般的な望湖楼さんを選択してみました。

私たちが利用したのは1月14日で暖かかったんですが、前日までは一部地域で大雪が・・・というような天気でちょっと心配していましたが、当日朝に運行状況を確認したところ正常運行だったので一安心しました。

8時36分姫路発のスーパーはくとに乗り込みしばらく走ると車窓には雪景色が広がっていきます。

途中電車の待合で停車したあわくら温泉駅ではこんな感じ。

特に遅れることもなく10時44分に倉吉駅に到着。
改札を出ると各旅館の送迎の方が並んでました。

望湖楼さんの送迎の方のところへ行き名前を告げると私たちの乗った列車からは他にお客さんがいなかったようですぐにマイクロバスまで案内していただきました。

パンフレットには車で10分とありましたが、改札から移動する時間を含めても10分もかからず望湖楼へ到着。
フロントで手続きを済ませるとすぐに係の方が食事処へ案内してくださいました。

食事の用意はある程度終わっていましたが、帰りを14時23分発のスーパーはくとにしていたため、先に温泉に入ることに。
露天風呂は11時から入浴可能で、内湯は13時からとのこと。余裕があれば内湯に入ることにして先に露天風呂へ。

ここは湖の上に露天風呂があり、子供も喜んでいました。
また、山陰方面の電車が遅延していたらしく他に到着しているお客さんもいなかったためお風呂も貸し切りでゆっくりつかることが出来ました。

女性陣が戻ってきてからお待ちかねの食事です。
こちらが大人料理。
鍋の中はこんな感じ。




写真にはありませんが(写真を撮ることを忘れて食べちゃった)、天ぷらも届きます。

後で〆の雑炊のセットが届きます。

味噌汁。こちらにも蟹が入っています。
お品書き











こども料理











広げるとこんな感じ。











こちらは別注のエンジェルランチ。











子供は蟹を食べると言っていたんですが、やはりあまり食べず。
その代わり子供料理はパクパク食べていました。
子供料理が一般的なところを選んで良かった・・・。

11時30分頃から休まず食べ続けたんですが、食べ終わったのが13時40分頃で、駅までの送迎車が14時頃に出るとのことだったので、内湯には入らず売店で少し買い物をして送迎車で駅まで送ってもらいました。
行きも帰りも私たち家族だけだったので、みなさんもっとゆっくりされてから帰られるのかな?

少し早く駅に着いたので子供たちを駅前に残っていた雪で少しだけ遊ばせてから帰りました。

大人も子供も大満足でした。
寝ていても目的地まで運んでくれるので、たまには電車でのお出かけも良いですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿