庭の観察

芝生の手入れをしたついでに庭の観察をしてみました。

ブルーベリー





2本あるんですが、こっちは花の付きが非常に良いです。
早く実がつくと良いんですが。

スミレ




いつの間にか勝手に生えてきて年々数が増えていっています。
多分実家からもらったプランターの土に種子が入っていたんだと思います。
個人的には好きな花なので、草抜きの時もスミレは抜かないようにしています。
だから増えているのかもしれませんが・・・。

昨年ツマグロヒョウモンの幼虫がたくさんやってきて見事に食べ尽くされてしまいました。

幼虫は子供が観察していたので、今年もやってきてくれないかなぁと期待しています。
今年こそは羽化するところを撮影したいと思います。

多分ミニトマト
去年取り切れずに放置していたら芽が出ていました。
ミニトマトって連作障害があるんだったっけ?

とりあえずもう少し大きくなるまでこのまま様子見。



0 件のコメント :

コメントを投稿